日々つらづら

1988年生まれの20代の私生活・趣味・嗜好を不定期的にあげます。

Bloggerからはてなに移行方法 エクスポート・インポート

 

Bloggerからはてなに移行しましたので、

その詳細を掲載いたします。

 

実施する内容は以下のとおり

 「Blogger」よりエクスポート 

 「はてなへ」インポート

 

まず、Bloggerに行きましょう。

「設定」→「その他」→ブログツール内の「ブログをエクスポート」

f:id:shinya1395:20150208151629j:plain

そして、xmlのデータを取得しましょう。

xmlは、文書やデータの意味や構造を記憶するもの

 

続きまして、それをはてなに移行させたいのですが、あいにくはてなでは、MTしか対応きません。

よって、変換が必要です。

 

変換作業は・・・

 1先ほどのxmlをworldpressに変換

 2worldpressファイルをMTに変換

 

変換サイトはこちら

 ↓

Blogger2Wordpress conversion utility 

 1まずはエクスポートファイルを選択してworldpressのファイルに変換。

 

その後、2を実施します。

 

小物置き場 - WxrToMt

worldpressのファイルを選択して、MTに変換してください。

※変換する前に、コメントありなし等の設定ができます。

 

最後にはてなへインポートします。

はてなは、ブログを複数持つことができますので、新規で立ち上げてください。

 

その後、はてなブログのダッシュボードから、インポートを選択して、ブログデータをアップロードしてください。

 

そうしますと、文字コードがでてきますので、日本語として表記されているものを選択しますと、インポートが開始されます。

 

無事に私はできました。所用時間15分程度です。

 

ざっくりと簡単に説明させていただきました。

ちなみに大元を引用させてもらっています。

http://nekonkeo.hatenablog.com/entry/2014/09/23/165817

 

 

 

 

 

ZUTTO